五月山にて

今日は予定通り五月山に行ってきた。
上り始めてすぐに気が付いたんだけど、これは初心者にはあまりにキツイ坂だった‥。
何度も足を着きつつ休憩挟みつつなんとか日の丸展望台まで到着。
うう、なんて貧弱なんだ‥、鍛えなおさないと、と思いつつ帰路について下っていた。
そこで、道にかなり大き目のギャップ(穴)が有ったのに気が付かず、40kmぐらいで乗ってしまった。
そのまま、前輪が跳ねて、コントロール不能になり、溝を掠めながらコーナー突っ込んでクラッシュ。感覚としては、スキーのダウンヒルで跳んでコケるような感じだった。
秋の落ち葉の中に前回り受身な感じで突っ込み、奇跡的に体は全くの無傷だった。
秋じゃなかったらどうなってたことか‥。
んで、起き上がってロードチェックしたら、前輪が‥。
グニャグニャってこんなの?、みたいな湾曲具合に‥○凹。
これじゃ、走れないよー、フロントフォークにもでっかい削れ傷ができてもーたし。
んで、走れなくなったんで、12Mに「HELP」の電話して、拾ってもらった。
彼はかなり心配してたみたいで、体ピンピンの俺を見て、ちょい拍子抜けしたみたいやった。
でも、車中で彼と話してると、コケた時に対向車来てなくて良かった‥、とつくづく思ったよ。
んで、そのままViaに行って新しいホイールに交換&全体チェックお願いして帰ってきた。(2万円サヨーナラ○凹。)

人生4度目の危機

家族に話したら顔色変えられそうなんで、話してないんだけど、俺の人生四度目の死の危機だったのは間違いない所だ。
ちなみに今までは‥

  • 小学生の時にエビに当たって体中腫れ上がった(リバースして体内から出してなかったらヤバかった)
  • アメリカのヨセミテ国立公園で、立ってた1m横に自分よりでっかい松の老木が落ちてきて、弾けた
  • 去年、神座でロッカーごと2階から落ちて、後頭部強打した

って感じに3回死にかけたことが有るんだけど、今日も対向車来てたら死んでたかもしれん‥。
ロード乗りつづけるし乗る気も満々だけど、そういう乗り物に乗っている、という事を頭ではなく体で実感した日だった。
ま、俺が無謀にも山初挑戦なのに一人で行ったってのが一番問題なんだろうけど。
次行くときはH先生に連れてってもらって、山のイロハを教えてもらおうと固く心に誓ったよ(H先生ヨロシク)
P.S. 12M、H、レガ、よしぽん各位ご心配おかけしました。
なんとか財布以外は奇跡的に健康体です。